kazenotanino-olのブログ

オフィスで出張先でと全力なOLに突き刺さったモノやコトをもれなく記録して次世代のOLにバトンを…!

OL的応援歌「轟轟戦隊ボウケンジャー」

こんばんは、ブログはおろかSNSによる発信とかそういうキラキラ感とはまるで縁のない生活を送る枯れ泉のようなOLのわたくしも、ついに何か記録を残したくてブログを開設してみました。

 

記念すべき1回目に綴るのは、日曜日のヒーロー・スーパー戦隊シリーズ轟轟戦隊ボウケンジャー」のOP曲といたしました。

放送期間は2006年の2月から2007年の2月。冒険や秘宝をテーマにした戦隊モノで、シリーズ第30作だそうです。

リアルタイムでまじめに見ていたわけではないのですが、テーマソングって耳に残るもので、放送から数年後、思い出したかのようにiPodに入れていたように思います。

 

まず歌手(NoBさんという方だそう。ヒーロー推しちびっ子たちのハートを震わせる熱い歌声だと思います)の方の歌唱力がまず高いのですが、そこに加えてイントロのキラキラワクワクする感じが最高。忘れかけてたワクワク感が蘇るのです。デスクに座ってくたびれ続けたOLだって、アドベンチャーでワクワクしたいこととかありますよね。

出だしからテンションがマックスになったところで、残業で疲れたOLの心を揺さぶり鼓舞するアツい展開が怒涛の展開を見せます。

まずは一番のサビ後半、「逃げない!負けない!泣かない!」のフレーズ。大きなプロジェクトとかしんどい仕事を抱えたときにこれ聞くと本当にもう…胸熱だし目頭が熱くなります。

続いて二番のAメロ、「使命を果たして 壁をこえた時 前より大きな 自分がいるのさ」。こんなこと言われたら、今のこの仕事がんばっちゃお…とか思っちゃうわけですよ、単純なので。希望が見出せるのです。

そして二番サビも泣かせて、そして奮い立たせてくれるフレーズが。「ミッション!それは情熱!最高のティームワーク〜♪」のとこです(ここは歌詞だとチームワークと表記されてますが、ティームワークと歌われているのでこっちの方がより熱いです)ビブラートかかってて本当に胸熱。損な役回りの多い下っ端OLだって、この部分聞くと、「上司や先輩の仕事を円滑にするためにアタイがんばる…!」みたいな気持ちになれるのです。

 

全体的に、冒険やアドベンチャーがテーマなのですが、「自分との戦い」や「仲間との協力」も盛り込まれていて、大きなお友達のみんなの心も奮い立たせてくれる、アツい歌に仕上がっています。ロック調がさらにアドベンチャー感を盛り立ててくれます。何回も思いますが、こういうヒーロー系ソングのミュージシャンの方々の演奏って、真っ直ぐなアツさを感じさせてくれます。スタイリッシュだったりアンニュイなバンドの演奏も素敵ですが、ヒーローそのものを音楽で表現する日曜朝のミュージックもいいものです。疲れ果てたOLの心に、熱い魂のサウンドが直接語りかけるかのような…どんだけ疲れたOLなんだっていう話ですが、スッと入り込む熱いミュージックだと思います。大サビ後半なんかの泣きが入ったエレキとかももう最高。