kazenotanino-olのブログ

オフィスで出張先でと全力なOLに突き刺さったモノやコトをもれなく記録して次世代のOLにバトンを…!

三十路は「君の名は希望」MVで泣いちゃう①

乃木坂46初期の名曲「君の名は希望」は、彼女らが徐々に人気を博しテレビ番組への露出が増えだしてからも度々披露される、乃木坂46を語るには触れずにいられない名曲のひとつ、と個人的に認識しています。

 

ある仕事で3rdシングルのプロモーションに関わることがありました。ほんの1〜2時間、しかも数名のメンバーとしか同じ空間にいられませんでしたが、そのことがきっかけで一気にファンになってしまいました。

当時はまだ、アイドルといえばAKB48の時代。ももクロちゃんたちもZの5人体制になった頃だと思われ、勢いや話題性で乃木坂46は発展途上の頃だったと思います。今はそんなこと信じられませんが、彼女らがティッシュ配りしたり自転車で学校を訪問してた時代があったのです。

 

そうして、どちらかというと初期の時代に乃木坂46にのめり込んだ私は(とは言え仕事もあるしコンサートや握手会のために全力を振り絞ることができなかったので、細々とCDや雑誌で売り上げに貢献しつつ、のぎどこを毎週楽しみに生きてるレベルでした。)彼女らの躍進を願いながらMVをYouTubeでほぼ毎日再生していました。

今でこそいろんなテイストの衣装や曲調のバリエーションがあると思いますが、当時はどちらかもいうと、フレンチポップというか、なんというか、当時のアイドルとは一線を画すような女学院感溢れる独特のおしゃれさだったと思うのです。AKB48がスタンダードなアイドル像の方々にとっては、あの衣装野暮ったい、とかダンス微妙、とかスカート短くしてフリフリさせろよ、思っていた方々もいたかと思います。しかし、わたしにはそれがたまらなくおしゃれでスタイリッシュでかわいくて、もう最高だったのです。1stシングルの衣装とか最高に可愛くないですか?あのチェック柄、色づかい、スカートの丈…。フロントの3人の天使のような可愛らしさとかもう言葉になりません。

そしてわたしは、なによりも、生駒ちゃんの絵になる様がたまりませんでした。今でこそバラエティー番組で見かける彼女ですが、当時はクールビューティーというか天然美人のイメージが強く、そしてピュアな雰囲気が神がかっていたのです。黒髪ショートカットが似合い、華奢で儚いルックス…

3rdシングルのフレンチでポップな歌衣装にMVがまたツボでした。動きは激しくないのにスタイリッシュでデザイン性を感じさせるダンス…。衣装もMVのセットもダンスも、なにもかもがツボでした。もちろん当時の制服も最高でした(ストライプのパフスリーブブラウスにリボン、ネイビーのミニスカート。もうもう、最高かよ)

 

そこに来て、のめり込んでから初めてのシングルが、4thの初期ダンスナンバーとも言われる「制服のマネキン」。わたくしはあのMVに度肝を抜かれました。マネキンをテーマに無表情で踊る彼女たち。独特の振り付けなんですが、無機質でどこかロボットのような動きとかがかっこいい…(最近のコンサートでの振り付けはちょっと違いますね。個人的にはMV版が一番好きです)

フロントと二列目の布陣というか、生駒ちゃん、生田さん、みなみちゃんの、ピュアを象徴するような幼い3人の後ろに、白石さん橋本さん松村さんのいわゆる御三家が控えてるところとか、もう最高じゃないですか。わたしはこの初期の「可愛らしいヤングフロントの後ろに美しいお姉様たち」の布陣がバランス良くて好きです。どちらも引き立つ。それぞれのキャラクターのバラエティーも見事。中性的な美しさの生駒ちゃん、お嬢様な生田さん、妹キャラのかわいいみなみちゃん、そして絶対的な美の象徴・白石さんと対を成すショートカットのクールビューティー・橋本さん、天真爛漫でお人形さんのようなお姉さんの松村さん…。完璧ですわ。

 

全体としても秀逸で、当時話題をかっさらった秋元真夏さんも、その頃はあざとい系ではなくただの優等生美少女。ロングヘアが似合っててすごくかわいい。西野七瀬さんも、気の強そうなギャルっぽい顔立ちとポニーテールが最高(今の儚い系西野さんが好きな方も多いと思うのですが、私は初期〜7th頃のギャル七瀬さんが好きです)

 

MVのあの薄暗い体育館や教室がディスコっぽくなってる演出も当時は超新鮮。横二列で、廊下をマネキンポーズしながらこちらに向かってくる&カットが切り替わる演出も良かった。セーラー服もすごくいいし、キャラクター(?)によって靴下の種類が異なる演出も凝ってて良いのです。生田さんや井上さんが三つ折り白ソックスなのとか、「すげーわかる〜」って感じで、衣装も細かいところにこだわってるのね…と思ったものです。

 

で、ここからさらに、次の5thシングルで衝撃を受けるわけですが、熱がこもりやたらと長くなってしまったので、すみませんが②に続きます…